〈建築 藤本ゼミ × 児童 白川ゼミ〉2023五島研究旅行 -1日目-

9/4〜9/6の2泊3日、藤本ゼミは今年も五島列島を訪れました。
昨年度はデザイン石田ゼミと合同でしたが、今年度は児童学科の白川ゼミとの合同合宿です。

福江つばき空港到着

出発前日に台風が横切るヒヤヒヤな出だしでしたが、当日は台風一過で天気に恵まれました。

到着早々一番に向かったのが、「小さな村」という場所で行う石窯ピザ体験です。

小さな村はご夫婦で経営されており、石釜でのピザ作りだけでなく、民泊もやっているそうです。
バーベキュー体験・農業体験・流木での木工・夏休み絵の教室・ツリーハウスでの森遊び・畑の食材での料理体験など、様々な体験をすることができます。

このピザは五島で採れた食材をたっぷり使用しています。どのピザも個性が出て美味しそう。
もちろん先生方も参戦。到着早々みんなで五島の食材を堪能しました。

次は福江島のシンボルである “鬼岳(おにたけ・おんだけ)” へ。
昼間の鬼岳からの景色は芝と青空のコントラストが美しく、圧巻です。

昨年に続き今年も晴れたので綺麗な景色が見れました。

後ほどまたここで星空ナイトツアー参加のために戻って来ます。

鬼岳で景色を楽しんだあとは香珠子五島椿物産館にある塩工房にて、五島の名産である塩の製造工程や歴史のお話を聞かせていただきました。

外部サイト→https://www.nagasaki-tabinet.com/blog/tabibu/ruri/202301

塩工房の目の前には香珠子海水浴場があります。
学生たち、ビーチへ一目散。
こちらの海水浴場も非常に透明度が高く美しい場所です。

ゴミの一切ない綺麗な海岸、東京ではなかなか見られないので新鮮だった学生も多いのでは。。。

このあとはホテルへチェックインしてから夕食の時間です。
夜は五島市街地にある 海達磨 さんでいただきました。
こちら実は昨年も伺ったお店で、五島の食材をふんだんに使った料理が食べられるので今年もお願いすることにしました。

五島で採れたお刺身やお肉、五島うどん等たくさんいただきました。

一日目最後、昼間訪れた鬼岳へ再度行き ”星空ナイトツアー” に参加。

昨年も綺麗でしたが、今回は稀に見るコンディションの良さのようで、なんと天の川まで見ることができ大感動です。
ナイトツアー中の写真はiphoneでは限界があり収められず。

星座の説明をしていただいたあとは天文台の巨大な望遠鏡で土星観測です。
こちらもはっきりと土星の環を見ることができました。

画面中央上部、光っている星が土星です

合同ゼミ合宿、好調な滑り出しでした。
学生たちも初日でだいぶ満喫できたのではないでしょうか。

2日目・3日目のご報告はまた後日。