例年、イラストレーションテクニックでは、様々な「素材 × 行為」の実体験より得た「発見」を「表現」にまで昇華させる事にチャレンジしています。
最初の演習課題では、フロッタージュ(frottage)という技法よりイメージを膨らませ、オリジナルの数字に展開させます。
フロッタージュ:凹凸のあるものの上に紙を置き、鉛筆などの描画材でこするように描くことで、対象の凹凸や形状を写し取る技法です。フランス語の「frotter(こする)」に由来します。
まだまだ単なる「経験」に留まり、「発見」を「表現」に昇華させるまでには至っておりませんが、こういったチャレンジを繰り返し続けることが「オリジナル」に繋がる「可能性」を秘めていると考えています。
※この演習授業では、感じている事を言語化する訓練も兼ねて、学生同士で作品を語り合います。掲載作品はそのディスカッション内において、学生の評価が高かった作品を中心に掲載しています。